pegopaneko’s blog

新卒一年目女子の雑飯ブログ

2/2 (火)明太高菜炒飯と南瓜とさつま芋

在宅勤務な今日は、お昼ご飯に先日断念した明太高菜炒飯のリベンジを果たした。焼きキムチと焼きちくわを添えて、八幡屋礒吾郎のゆず七味と一緒に食べた。炒飯はとても簡単でいて美味しいので、鉄板飯になっている。最近は、ちくわの美味しさとコスパの良さに気づき、夜食でよく食べてしまう。ゆず七味がとても合う。マヨネーズとゆず七味を和えたものも合いそうで、無限の可能性を感じている。

f:id:pegopaneko:20210202124325j:image

f:id:pegopaneko:20210202124328j:image 

そして夜ご飯は、カボチャの煮物と漬物を食べた。カボチャは甘く煮るのが好き。醤油と砂糖、ちょっとのお出汁で煮込むだけの超簡単料理。これぞ母の味。

f:id:pegopaneko:20210202222104j:image

そしてそして、夜食には焼き芋を食べた。蒸し芋よりもオーブンでじっくり焼いた芋の方が甘くて美味しい。ホクホクで最高だった。

f:id:pegopaneko:20210202222337j:imagef:id:pegopaneko:20210202222343j:image

実は、今日は節分らしい。全く節分らしくない献立になってしまった。そもそも、今日が節分だと気づいたのが、夜だった。外を歩いていたときに、道になぜか沢山の豆があったのを見つけて気づいた。こうして、季節の行事を逃していくんだと思うと少し悲しかった。

道に落ちてた豆たち

f:id:pegopaneko:20210202222555j:image